よくあるご質問
入 居
Q. さっぽろ高齢者福祉生活協同組合(福祉生協イリス)は他の生協とどう違うのですか?
A. 別法人です。当法人は、大学生協や住宅生協とは異なり、高齢者の福祉だけをおこなう生協です。
Q. 誰でも入居できますか?
A. 満60歳以上の方(イリスもとまち、イリス北8条は概ね65歳以上の方)が対象で、当生協の組合員であることが条件です。ご契約までに身元引受人、返還金受取人を定めていただきます。
Q. 身元引受人の役割を教えてください。
A. 身元引受人の役割は、入居者と当生協が結ぶ入居契約書で定めています。その役割は、次の3つです。
- 月々の支払いが滞ったときに、月額家賃の3月分を上限に身元引受人にご請求します。
- 入居者が認知症などによりご自身で判断ができなくなったとき、入居者の生活向上のため介護等についてご意見を伺います。
- 入居者がご逝去された場合、住戸に残された遺留品を引き取っていただきます。
食 事
Q. 食べない時でも請求されるのでしょうか?
A. 事前予約は不要で、召し上がった分だけお支払いいただきます。
Q. 治療食は対応して貰えますか?
A. 治療食や食事制限については栄養士が個別に相談に応じます。
Q. 部屋で自炊することはできますか?
A. 一般住戸にはキッチンが付いていますので、自炊できます。
家 賃
Q. 家賃の前払金とはどういうものですか?
A. 前払金は、生涯分の家賃です。何年お住まいになっても追加で家賃を支払う必要はありません。
前払金の算出方法は、平成23年に厚生労働省並びに国土交通省より、平均余命等を勘案して想定居住期間とそれを越える期間を算出するよう定めれました。当生協は、その定めに従い前払金を算定しています。
Q. 2人で入居するときの前払金はどうなりますか?
A. 家賃ですから1人でも2人でも賃料は変わりません。なお、平均余命等を勘案して想定居住期間とそれを越える期間の長い方をもとに算出します。
Q. 想定居住期間内に契約解除や逝去により契約が終了した場合、前払金はどうなりますか?
A. 当生協は、お預かりした前払金から毎月、月額家賃分を取り崩して収益計上します。想定居住期間内に契約が終了した場合、お預かりしている前払金を返還します。
Q. 一般住戸から介護住戸へ移り住む時に前払金はどうなりますか?
A. 原則、家賃の差額で清算しますが、入居期間によって精算方法が多少異なりますので、詳しくは入居相談にお問い合わせ願います。
介 護
Q. 一般住戸でも介護サービスは受けられますか?
A. 一般住戸の介護サービスは、訪問介護サービスでまかなえる方を対象としています。昼夜サービスが必要になると、介護専用住戸への移り住みをお勧めしています。
Q. 一般住戸から住んでいるホームの介護住戸へ移り住みたいとき、満室の場合はどうなりますか?
A. イリスが運営する他のホームの介護住戸へ入居することができます。
Q. 介護度が高くなると退去させられますか?
A. 終身のお住まいなので、介護状態による契約解除はしません。長期間入院した場合でもご自分のお部屋へ戻れます。
Q. 看取りはして貰えますか?
A. 「本当に生涯安心できるホーム」を経営理念に掲げ、沢山の方を看取ってきました。